2009年9月
排泄
 紙おむつと布おむつ

●紙おむつで大丈夫?
みなさんのご家庭では、 紙おむつと布おむつのどちらをお使いですか?
布おむつだけを使っている方は非常に少なくなっています。 紙おむつは便利だけど、布おむつは面倒・・・こんな理由で紙おむつを使用している方は多いことでしょう。しかし、本当に紙おむつで大丈夫ですか?
紙おむつと呼ばれていても、紙だけでできているわけではなく、高分子ポリマーと不織布でできています。布おむつは、その名の通り、布だけのおむつです。通気性がよく肌触りのよい布おむつは、赤ちゃんの肌に優しいと言えます。
紙おむつは吸収性に優れ、布おむつのように濡れるたびに取り替えなくてもいいため、お母さんの手間がかなりはぶけます。
また、洗って繰り返し使える布おむつと違い、 紙おむつは使い捨ての代表とも言え、環境にもよくありません。大げさに言えば、紙おむつの使用は家庭での問題だけでなく、地球的規模の問題であり、子どもたちの未来にも影響すると言えるでしょう。

●TPOで使い分けを
赤ちゃんや環境のことだけを考えれば、布おむつだけを使用したいものです。けれど、忙しい保護者の気持ちになれば、紙おむつを使用するのもよくわかります。布おむつだけを使用するというのは、なかなか難しいと思いますので、お出かけや就寝時は紙おむつ、それ以外は布おむつ、休みの日だけは布おむつなど、少しずつでも布おむつを取り入れてはいかがでしょうか。
お子さんがおむつをしている時期は、ほんの少し。その間、多めの手間をかけ、お子さんと地球環境を守って欲しいと思います。

広野保育所 園長 吉村 治

  戻る